自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

マウント取りたがるひとたち -自分のことは自分で決める-

 

いろんなひとから嫌われるひとっておるろ?

理由もなく文句言われたり

仲間はずれにされたり

意味わからんで

おんちゃんもそんなタイプながよ

 

仲良くしよったやつがおるとするろ

他のやつがおんちゃん以外と遊びに行ったり

飲み会では俺だけが呼ばれてなかったりね

他の仲ええやつにはそいつらから嘘つかれたりね

 

そううい話をしたら必ずあんたに原因があるがやないが?

と言われるがよ

それって学校ならいじめられゆうやつが悪いと同じやろ

本人は普通にしゆうだけやのにいつもグループから外されるがよ

どうしてそうなるかがわからんきややこしいがよね

 

例えば同窓会よ

おんちゃんらーは昔のクラスメートと集まって 

楽しくやったらええと思うけんど

集まることにいろんな制約とか条件をつけたり

集まったら集ったでグループ分けしようとする奴らもおるき

結局行っても楽しくながよね

なんやろうね

暇なひとはそうやって自分がいろんな多くのグループに

所属しゆうことを自慢するがやろうか

 

確かにどうでもええことでマウント取ろうとするやつも多いね

趣味とか 何を着ちゅうとか 年収がいくらとか

比較する必要のないものを比較して

一生懸命おんちゃんに対してマウントしゆうがやろうけんど

おんちゃん個人的には他人に興味ないき

どうしてマウント取ろうとしゆうがかがわからんがよね

マウント話をされても 正直どうでもええと思うがやき

それでも相手はマウントしたら おんちゃんが怒ると思うらしい

何を言われても どうでもええと思うだけよ

相手にして欲しいだけながやろうか

 

勝手な統計やけんど サラリーマンにはそのタイプは少ないで

サラリーマンは長いひとは40年くらいの期間社会性の中で

その役割を果たすために自らの役割をまっとうする必要があるき

相手との関係とか役割がはっきりわかるきやろうね

それに対して自営とか主婦はその役割がないき

自分を正当化するために 相対的な役割が必要になるがやろうね

 

満たされんひとはボランティアやったり

趣味の習い事いったりとか おしゃれなランチカフェ巡りとか

悪いとは思わんけんど 

そうやって時間を浪費して自分の心を満たそうとするがやろうね

 

自分の心はいつでも絶対的なもので

誰かと比べても満たされることはないで

 

自分一人で何かができることはないけんど

自分のことは自分で決めて評価せんと 

他人の人生を一生生きることになるきよ

 

ほいたらまた