自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

手ぶらで買い物できるで -キャッシュレスアンドカードレス-

 

プロ野球の交流がはじまったね

おんちゃんらーは毎日試合があるだけでずっと見るがよ

 

今年一番野球界でおんちゃんをざわつかせた話題は

丸の巨人移籍とか 日本ハムの金農・吉田投手やのうて

楽天のキャッシュレス化ながね

 

球場全体でキャッシュレス化を無理やり実現できたらしい

ヴィッセル神戸ノエビアスタジアムではもうやりよったけんど

年齢層の高い 買い物の多い野球場で実現するには勇気がいったろうね

それでも実現した楽天球団には頭が下がるちや

 

おんちゃんもキャッシュレス化を実現しちゅうがで 

そうなったら時々ご飯食べに行ったりする時の小銭が面倒くさいがちや

カードを何枚も持つほうが面倒くさいかもしれんけんど

使い分けのできんひとには全部が面倒くさいろうね

 

キャッシュレス化の一番の利点は 現金を用意する必要がないことで

それは店も客もそうなが

お金をその場で支払う必要がないし

店も釣り銭を用意する必要がなくなるがね

釣り銭はどこの銀行でも 一定量からは有料やきね

 

買い物時間の短縮は時間の制限がある野球場で一番必要なことで

野球が始まる1時間前に球場に来て 

ご飯食べたり ビール飲んだり グッズとかを買い物したり

試合が始まったら 交代時間しか買い物できる時間がないがやき

できるだけたくさんのひとをさばかんといかんろうきね

細かい収益が野球ビジネスを発展させる原動力となると思うがよ

 

楽天イーグルスのファンではないけんど

今のパ・リーグの隆盛は楽天イーグルスからはじまったと断言できるで

設立初年度は100敗しそうな勢いで負け続けたけんど

決算は黒字になっちょった

正直驚いたし 他のパ・リーグ各球団の考え方が変わった事件やった

それまでの球団経営は広告宣伝が目的でひどい赤字やった

ロッテの赤字は年間50億円て言われよったしね

それでもよかったがよ 宣伝ができたらね

でもパ・リーグの各球団は電鉄会社でも支えきれんようになって

早々に球団を手放したがね

その後に設立された楽天イーグルスが黒字化よ

 

古い体質の会社が手放したプロ野球球団を

いわゆるIT系企業が生まれ変わらせたね

プロ野球イノベーション

 

日本ハムの自前球場のインタビューを読んだがやけんど

 

新しい球場は無料で球場に入ることが出来て 

好きなようにウロウロできるらしい

買い物したり 食事したりね

で、席に座って野球を見たいひとは席代を払うシステムらしい

スゴイでね 球団の存在価値が球場に移行するするがやね

野球場の中で野球がひとつのイベントの位置付けになるがやね

 

近い将来事前に登録したひとは球場内ではキャッシュレスで

何でも変えたり見たりできるようになるがやね

金銭だけじゃなくて カードの提示も必要なくなる

 

キャッシュアンドカードレス時代がもうはじまるがやね

おんちゃんでも流石にワクワクするで

 

ほいたらまた