自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

食べたらいかん -栄養バランスを考える-

 

この前事業家のホリエモンこと堀江貴文さんの記事を見たが

ツイッター

「栄養とか言わず美味しいもの食べてりゃいいのにね」

て、つぶやいたら ツイッターでは炎上しゆうらしいけんど

 

そのキーワードは栄養のバランス

毎日食べるものをよく考えて食べることらしいけんど

 

おんちゃんはホリエモンの考え方に賛成

好きなものを好きなだけ食べたらええがよ

そうすることで体調で食べるものも変わってくるし

食べる量もその日によって変わるろうしね

 

栄養のバランスを考えて食べるって

給食と同じ考え方やね

栄養を考えて毎日の献立が決められて

みんなが同じものを食べるんといかんがは成長期だけやろ

 

おんちゃん親の世代は食べるものがない時代やき

飢えを基準に考えて食事をしょうと思いゆうがやろうね

食べることに執着がすごいき

何かあったら食べさせようとするがよ

朝ごはんと食べんといかん あれは食べたらいかん

そんなこと考えることがストレスになるでね

それよりもおんちゃんは好き嫌いがほとんどないき

いろいろ食べてしまうがよ お菓子もすきやき

本当はそれが一番問題ながよね

 

もう現代人は食べないことが健康のために必要ながよ

毎日普通の食事を食べたらカロリーオーバーするき

3食をバランスよく食べることは必要やろうけんど

みんなが同じことやって 同じように健康になるとは思わんで

 

現代人の問題は食べ過ぎ、ストレス、運動不足やろ

美味しいものを食べて 運動することで

最適な身体の状態をキープすることが一番大切ながやないろうか

 

身体の状態をキープするための方法はひとそれぞれやと思うけんど

その道順が違うだけで批判することはないろうと思うね

 

堀江さんは刑務所の食事で胃腸の調子が良くなったっていうてたき

食事の大切さは理解した上での発言やと思うけんどね

 

ほいたらまた